診療時間

スタッフブログ

フリーランスの歯科衛生士🦷吉岡さんの勉強会✐

2024/02/28

こんにちは晴れ

今年も早いもので3月の中旬を過ぎました🎎

日中は比較的、暖かい日がありますが、朝晩はまだまだ冷えますねほっとした顔霧

皆さん体調には気を付けて下さいねうれしい顔ぴかぴか (新しい)

 

 

先日、福井歯科医院では、以前から歯肉マッサージ等のセミナーでお世話になっている

フリーランスの歯科衛生士🦷吉岡さんに来ていただき、勉強会を開催しましたひらめき

 

簡単な内容としましては、大きく分けて2つありましたチューリップ

・1つ目 《患者様の全身疾患について💊》

特に糖尿病は歯周病と深いかかわりを持つということ目

それをいかに患者様に分かりやすく説明するかの難しさを感じながらも

スタッフ同士、術者役・患者様役に分かれて研修しました鉛筆

・2つ目 《患者様との、より円滑なコミュニケーションの取り方について目耳

問診をお聞きする場所や、質問の仕方、挨拶、声のトーンなど

普段、意識しているようで、なかなか実践できていなかったな…と思うことが

たくさんあり、改めてとても勉強になりましたほっとした顔黒ハート

今回学んだことも今後の診療に大きく活かしていきます芽

 

一覧へ戻る

ACCESSアクセス

アクセス

deco

  • 〒862-9010 熊本市東区健軍本町29-8
    駐車場有(医院前に8台)
  • 0120-98-98-49
  • 熊本市田健軍線健軍町駅より
    徒歩13分